2010年01月31日

リンク増殖

本日仮装ゲートツーリングというものに参加してまいりました。

今日はこれからドラクエのカジノで忙しいので細かいレポートは後日。

で、本日参加した方々のうち話した人も、話せなかった人も、とりあえず発見できたHP、ブログなど勝手にリンクさせていただきました。

「俺のもリンクしろ!」
「俺のリンクするのやめてくれない?!」

など、ご希望ございましたら、コメント欄かメールにて、ご連絡ください。

ついでに、俺のブログをリンクしたいのに恥ずかしがってできなかった人がいたら、俺は心が広いから、勝手にリンクしてくれていいですぜ!
posted by いったんもめん at 21:47| Comment(7) | TrackBack(0) | Diary&Etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

退院

1001退院.jpg

というわけで、キャロライン無事に退院されました。
こんな見た目でも、ちゃんとタンデムできるんだぜぇ。

今回は、オイル漏れしてたエンジン腰上を組み直し、キャブのオーバーフローの原因になったタンクのサビ取り&コーティング、キャブセッテイングを行いました。

ちなみに、セッティングは下記のようになりました。

エンジン:C90ベース、タイカブ後期型4速、JUNビックバルブヘッド105cc
キャブ:ヨシムラMJN24
マニホールド:Gクラフト(MJN24用のロングタイプ)
エアクリーナー:K&N
マフラー:水本レーシングMRFマフラー(バッフル有り)
CDI:カブ90ノーマル

【試乗時セッテイング】
MJ:82.5
SJ:17.5
AS:3/4
ニードル位置:4/5

現状でのベストセッティングとのことですが、ちょっとスロットルをガバってやっちゃうと、息つきしちゃうかも。
これはハイスロのせいかもしれないけど。

アクセルワークを楽しんで、レーシーに乗るならこのままでも良いかもしれないけれど、キャロラインは一応アメリカンのノリで組んだカブなので、もうちょっとアバウトな感じの方が好み。

というわけで、もう少し濃いセッティングに変更してもらって再試乗し退院。

【退院時セッティング】
MJ:85
SJ:17.5
AS:3/4
ニードル位置:4/5

まだ、長距離は全然走ってないし、高速で回すようなシーンもなかったので、何とも言えないところもありますが、SJのセッティングがかわったせいか、ガバ開けしてもエンストしないし、アイドリングや走り出しがとってもスムーズ。

もっと短いマニホールドの方がレーシングキャブレターの本領を発揮できるらしく、モタブレ店長しのさんは、最後まで「マニホを短いのに変えたい」と申しておりましたが、キャロはメインパイプを太くしてるし、逃がす場所がないので今回はこれで。



で、TKさんもおっしゃってましたが、MJN24セッティングをしっかりだすと、スムーズすぎて、なんか物足りない感じがしてしまう。

でも、実際はいつの間にか、回転もあがってるし、メーターを見るとスピードも出てて、トルクもしっかりある。
そしてカーブなどでジワッとアクセルをあけると、すごく素直についてくる感じがする。



しのさんがあんまりにも「マニホは短い方が!」って言うので、いずれ短いマニホールドも試してみたいなぁ。

あと、激しく質感のわるいハイスロも変えたい。
ヨシムラのMJN24用がやっぱキャブにあってんのかな?
それともやっぱりレーシーすぎてアクセルワークシビアになっちゃうのかな?

とりあえず、今度、暖かい日にちょっと距離はしってみたいなぁ。
posted by いったんもめん at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | Cub-キャロライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬スタイル

??.jpg
本革レザーライダースに、
ハクキンカイロ2つ、
フェイスウォーマー、
カシミヤストール、
上下ヒートテックに、
裏地ボアエンジニアブーツ。

保温対策ばっちり。

スカル柄で、闇夜にもばっちり似合う。
posted by いったんもめん at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary&Etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

キャロライン治癒

モーターブレスさんにて治療中だったキャロライン。

治療完了した模様。

今回の治療内容ですがー、

2c75ff1a.JPG.jpeg

エンジンオイル漏れてらっしゃいますね、ヘッド全体から。
駄目ですよね。
車両自体をあんだけカスタムしてるのに、バイクのエンジンなんて根幹部分がいい加減なんてかっこわるすぎますので、エンジンオイル漏れも一緒にご依頼。

f9c9fb11.JPG.jpeg

キャブも燃料が濃かった見たいで、カーボンまみれ。。。。。。

0008b245.JPG.jpeg

吸気ポートから見えるのはJUNのペンタゴンネットっていうらしいですが、効果とか仕組みはよくわかりません。

05600c04.JPG.jpeg

オイル漏れ修理なのに、カーボンおとしからバルブすり合わせまでお世話になりまして。

cc0f386d.JPG.jpeg

ほらー見目綺麗な見た目!
まだ写真でみてるだけなので、非常に美しいです!
オイル汚れとかないだけですっきり。

で、引取りに行くのは、もうちょい先になりそうなので、モタブレさんで、展示中なので、見に行くならお早めにどうぞ。

9eb931d3.JPG.jpeg

444b5962.JPG.jpeg

1907b461.JPG.jpeg

c4efe2d8.jpg

d12e59a7.JPG.jpeg
posted by いったんもめん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Cub-キャロライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

いろんな雑誌に載ったよ。

2009のカフェカブにて、ちょこっとだけ、取材うけて写真載ったので自慢も兼ねてけいさい。

GooBike20100118号blog.jpg

GooBikeの1月号の冒頭カラーページにカフェカブ記事。
数台をピックアップしてあってそのうち1第に我がキャロラインが!

「フロント周りからタンク、シートフェンダーにいたるまで、カスタムされているため一瞬カブとは思えない・・・・・。でもエンジンを見ればやっぱりカブだった。」



モトチャンプ201001blog.jpg

モトチャンプ1月号、こちらもカフェカブ記事で何台かをピックアップして取材されてましたが、ざんねんながら白黒ページの掲載。でもいいの、コメント内容がうれしかったから。

コンテスト&6位獲得
タンクも丹念にドレスアップ
フラワーデザインをあしらった可愛いピーナッツ型タンク。参加者から「カワイイ!」の声連発!!
コレが本当にカブなの!?
大胆なフレーム加工によってリジット化したリヤ周り、クラシカルな雰囲気のシート周り、ボディとのマッチングも絶妙なホワイトウォールタイヤ、ワイド型のバーハンドルなどトータルバランスも高得点。
随所に製作者のセンスが光る!
「参加者や関係者からの投票できまる『スーパーカブコンテスト』で6位をゲットした「いったんもめんさん」のカブカスタム。「カワイイカブを目指して制作しました」というこのカスタムはメインフレーム延長&丸パイプフレーム追加等でフレームデザインを全面的に変更。思い切ったカスタム手法ながら上品かつスタイリッシュなテイストに仕上がっている。」




モトモト201001号blog.jpg

毎年おなじみ、モトモト1月号の見開きページ。
バイク別のコメントはないものの、今年もちゃっかりのせてもらえました。
3年連続かな?ありがとうございます!
でも、なんでタイアンとツーショットの写真なんだろう。
posted by いったんもめん at 01:38| Comment(4) | TrackBack(0) | Cub-キャロライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

タンクレス

e622659d.JPG.jpeg

現在、モーターブレスに展示中のキャロラインはタンクレスです。

ビーチクルーザーの自転車みたいだ。
ちっこいタンクにしてスッキリさせも面白いかもね


で、ご自慢のファンタジスティックなタンクはといいますと、、、、

f0fb52d1.JPG.jpeg

水浸し!

なーんてね。
タンク内のサビ取り&コーティングをされています。


そして、画像はモタブレさんのブログからぶっこ抜いただけのレポート。
うーん、ブログって難しいねぇ。
posted by いったんもめん at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Cub-キャロライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

ハイスロ

??.jpg
今のキャロは、レーシングキャブに超ハイスロ状態。

見た目重視で選んだからね、キャブもハイスロも。

で、今よりロースロにする必要があんだけど、ロースロットルなんてパー ツは売ってない。

でも、今よりロースロなハイスロを買えば良いってこった。

見た目がシンプルで、調整幅がひろくて、安いものを探して買ったんだけ
ど、、、



激しく質感が悪い!
どーしよーかなー。
posted by いったんもめん at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | Cub-キャロライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デボネアドライブ

デボネアで、松戸まできましたよ。

KC3A0003.jpg

明るいところで撮影すると、これまたカッケーな!
posted by いったんもめん at 11:43| Comment(5) | TrackBack(0) | Debonair-JJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

こんな時間の

やることがないなんて時には、あれだよね。
これにかぎる。

熱帯魚の水槽の掃除&水換え。

アロワナさんの水槽をがっつり掃除。
水が安定したらフィルターも洗おう。

写真は、いま水変え中なので、あんていして撮る気になったら。

ちなみに、飼育環境は下記のとおり。

水槽サイズ 90×45×45 ガラス水槽 (アクリルだとたわんじゃうのが嫌い。)
フィルター 外部式+プレフィルター(120cm以上用なので容量十分)
ベアタンク飼育で、ワイルドブルーブラックアロワナ(50cm弱くらい?)を単独飼い。
餌はクリルと、たまに小赤。
posted by いったんもめん at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary&Etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

キャロライン展示中

どうも、はでにやっちゃってるディープなカブ乗りです。

松戸モーターブレスにて絶賛(?)展示中です。

bd03b5a8.JPG.jpeg

是非見に行ってやってください。
posted by いったんもめん at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | Cub-キャロライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

また遡り更新。

評判がわるいので、コメントの認証制度とやめました。
スパムがおおくて、大変になったら認証しなおすかもしれません。

ついでにさかのぼり更新しましたので見ていただけたら幸いです。

勝手に Love Cub 50 プロジェクト

本家 LoveCub50展行ってきた感想

デボネア関連
※iPhone、携帯の方はカテゴリーページにとべないので、がんばってさかのぼってください。
posted by いったんもめん at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary&Etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

診断結果

キャブレーターのオーバーフローの原因は、サビの粉末が溜まり詰まった状態になっていたようです。

社外のタンクや海外製の易いタンクなどはタンク内が裸鉄のままなので、溶接の継ぎ目などは錆びてくるそうです。

ちなみに俺のはアメリカ製のハーレーのカスタムパーツですが、届いた時から表面にうっすらサビがあったくらいですから、ええ、錆びてても不思議じゃありません。


というわけで、ガソリンのオーバーフローの原因はわかりましたが、エンジンオイルも漏れているらしいです。

組んだ直後から、滴ってて、そのご増し締めして止まってたかなーっと思ってましたが、やっぱりまだダメだったみたい。

あと、TKさんのと同等の排気量に同等のマフラー、エアクリはわからないけどと言う状態だったのですが、TKさんの情報によるとボクのは確実に薄いと思っていましたが、診断結果では濃いとのこと。

あと、見た目重視で選んだハイスロが、レース用で超ハイスロになってるらしく、アクセルワークがシビアすぎるとのことでした。



どこまでやるか、どこからやるかって感じですが、とりあえずエンジンのオイル漏れとキャブセットはやりたい。

あと、ぜったい今よりもロースロットルにしたほうが良いようなので、とりあえずデザイン的にもすっきりしてて、かっちぇースロットルで今よりローなスロットルがないか検索してきます。
posted by いったんもめん at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | Cub-キャロライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

キャロ入院

??.jpg
キャブ、メインジェット交換とかは出来るようになったものの、オーバフ ローするガソリンは俺の手には負えません。

キャブのセッティングもついでにお願いと言うことで、千葉県松戸市のバ イクショップ、モーターブレスに緊急入院。

季節に合わせたメインジェットの調整くらいは出来るようになる予定だけ ど、取り合えず基本のセッティングを。

モタブレ様よろしくお願いします!
posted by いったんもめん at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Cub-キャロライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナイトクルージング松戸

スカバンドのリハーサル後、なぜか突発的にカブで走りたくなった。
彼女の家、千葉県松戸市までナイトクルージング。

ハクキンカイロを2個装着し、たくさん着込んで防寒対策を万全に施し、AM1:30頃いざ出発。

渋谷までは快調に走る。
多少寒いが問題ない。

問題は、246が皇居にぶち当たった先からは、道をよくしらないので迷わないこと。

一応、出発前に道をしらべておいたが、まんまと皇居周辺をぐるぐるする。

迷っている間に身体が冷え切って、九段下でギブアップ。

九段下駅前のマックで、小一時間ほどダラダラし、冷え切った身体をあたためつつ、
iPhoneで、道を確認。

ちょっと迷っても3時にはつけると思っていましたが、皇居周辺の道、しかも夜だとさっぱり分かりません。

AM4:30頃、身体もいい加減あったまってきたので、いを決して再出発。

九段下のマックについたころには、半分凍死しかけてましたが、その後の松戸までは30分ほどで、寒かったけれどそ、それほど冷えることもなく、順調に走行しAM5:00頃、松戸につきました。

matsudo.jpeg

遠いよ、松戸。
posted by いったんもめん at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Cub-キャロライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

連行される宇宙人、または巨人と妖精

jpg.jpeg

TCOの仲間とダーツ。
TCOの巨人が2人と、妖精が1人。


まぁ、こういう写真とっちゃうよね。


そういえば、アクセス数が、激減して順位がすげー落ちた。
皆様もう飽きたんでしょうか?
まだ、アップしてるオレ飽きてないのに・・・。

まぁ、確かにろくな記事ねぇけどな。。。。

でもさ、たまには、誰かコメントくれよ!
posted by いったんもめん at 03:35| Comment(4) | Diary&Etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

キャロ初め

年明け後はじめてキャロラインに乗った。

すっげー寒いのね、今の時期にカブに乗るって。


キャブを変えて、自分でMJ交換とかしてみたものの、いまいちキマってないキャブ調。
油面調整が出きてなくて、オーバーフローしてガソリンが滴るキャブ(駐輪中はガソリンコックオフにして対応)


冬の間に、上記はなんとかしよう。
posted by いったんもめん at 17:09| Comment(4) | Cub-キャロライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しんで演奏しますので、頑張って聴いてください。

木曜深夜のフジテレビのアニメ枠、ノイタミナのアニメはハズレがない。
で、今のだめやってます。

むっきゃー!!!!
posted by いったんもめん at 01:08| Comment(0) | Diary&Etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

設定変更

またしても、ブログデザインを微調整。
広告欄なくなって、すっきり。
posted by いったんもめん at 20:31| Comment(0) | Diary&Etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮装ゲートツーリング告知

キカクカBBSにて告知されている仮装ゲートツーリング
に参加しようかと思います。

TCOのクルー達。
今年は、ガンガン、カブの海に繰り出そう。

とりあえず、行けそうな人はキカクカBBSで参加表明しましょう。


ついでに、なんとなく、デザインを少し変えました。
遡り系なので、昔のものまで過去記事を表示できるようにして、記事下広告を見えないようにしてみました。
逆に広告まちがって押しちゃうよ!ってなるかもしれないけど、まぁ、変な間があくものの見た目はコッチのほうがスッキリ。
posted by いったんもめん at 10:42| Comment(0) | Cub-キャロライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

長い

??.jpg
冬の間あまり乗らないので、イタズラ防止とかも兼ねて、カバーをしとこうかとおもったんです。

カブよりワンサイズでかいのを使ってるのに長すぎて収まりません…。

てへっ!
posted by いったんもめん at 18:46| Comment(0) | Cub-キャロライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

捕鯨

??.jpg
何年ぶりかの捕鯨。

最初はマジでカブで行こうかと思ってたんだけど、あまりにも寒いので、
断念。

他のメンバーは、集合場所までバイクで来てたので、そのままマイカーJJ(デボネア)に 皆で乗り込んで「くじら」へ向います。

数年ぶりでしたが、うまかったー。
年に数回は来てもいいなー。

あと、いつの間にか関西から東京に引っ越してきてたピロポネソス君と あったのも、数年ぶり。

イチ君と並んでると、巨人が2人。
TCOの2大巨塔。

全然ツーリングでは無かったけど、まぁ、楽しかったです。
posted by いったんもめん at 23:44| Comment(0) | Diary&Etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

さかのぼり進捗状況

カブ購入から小型免許取得、90購入から最初のテレスコまで、とりあえず頑張ってさかのぼり更新。
時期はだいたいです。
年はあってる自信あるけど月は、自信ありません。
たしか初夏だったよなーとか、冬だったはずとか、そんな感じですが時系列は合ってるからまぁよし。
posted by いったんもめん at 08:11| Comment(0) | Diary&Etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

ブログって

何を書けば良いんでしょう?

あ、とりあえず11日(月・祝)に捕鯨します。
捕鯨の意味がわからないカブ乗りなんてもぐりです。

11日20時につくし野2輪館集合です。

来れる方いらっしゃいましたら、ご一緒しましょう。
現地集合の電車、車での参加も可。
posted by いったんもめん at 21:19| Comment(0) | Diary&Etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

恐ろしや

閲覧しただけで感染するウィルスがでたそうな。
コレを機にwinからmacに乗り換えようぜ、みんな。
posted by いったんもめん at 19:57| Comment(0) | Diary&Etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

カキゾメカブカブ

kakizome00.jpg

気分を出すために、和服で挑みます。

kakizome03.jpg

今年もタバコはセブンスター。浮気しません。

kakizome06.jpg

でも、増税されるらしいので、減らせたら良いなとおもいます。

kakizome02.JPG

カキゾメカブカブだから一応HONDAに敬意を。

kakizome07.jpg

で、カブ的目標。
ここ数年カスタムばっかりでカフェカブの前後のちょっとの間しか走らない、組み上げないというのが続いていたので、来年こそは少しはツーリングとか行きたいです。

kakizome05.jpg

某有名カブブロガーの家で飼われているリクガメを描いてみたら、意外と可愛くかけたのでUP。

kakizome04.jpg

分かる人にしか分からない超内輪ネタの暴露系。


最後に失敗作。

kakizome01.jpg

素敵な文章を書いていたはずが、余白がたらず、まさかの命令形の上から目線。

こんなんでいいのかな、カキゾメカブカブ。

とりあえず、今年もよろしくお願い致します。
posted by いったんもめん at 05:00| Comment(0) | Diary&Etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遡り系

せっかく作ったブログですが、すでにカブはカスタムしきっていて、更新する内容がありません。

仕方ないので、世にもめずらしい、遡り系更新しました。
ほとんどがmixiの日記からの転載なんですけどね。
posted by いったんもめん at 00:01| Comment(0) | Diary&Etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

お知らせ。

ブログはじめました。

カズカブリーダーの企画に参加したくて。

74623621-s.png

リンクフリーなんで、どんどんリンクしてもらって構いません。
でも、コメントでリンクしましたっていってくれたら嬉しいです。
あと相互リンクしたい!って人もコメントくれたら喜んでリンクさせていただきます。

あ、あけましておめでとう。
posted by いったんもめん at 17:45| Comment(8) | Diary&Etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。