2010年02月25日

新型

先日車を運転していたところ、前をはしるMD(郵便やさんのカブ)が、ピンクナンバーなのに気づきました。

きになったのでゆっくり追い越したところ、新型110のMDだった。

後ろにのせてる箱は前のからつかいまわしみたいで、そこだけがボロボロだったけど、ぴっかぴっかで、いわゆる郵政キャリアもピッカピッカだったよ。

なんか、カブ110はあんまりっとおもってたけど、なんか良いのかもね。

まぁ、俺の場合たぶん原型をとどめない形にしたくなるから、すっげぇ金かかるし買わないけど。
posted by いったんもめん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary&Etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

復刻堂

??.jpg
復刻堂シリーズは、結構かなりツボなんだが、このならびはどうだろう?

それぞれ全9種類らしいんだけど、平成ライダーは仮面ライダーに含めない派の俺としては、思い入れがないライダーの柄とか出たらやだな。

バルタンのデザインは可愛くていいね。

v○\○v
posted by いったんもめん at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary&Etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

手作り眼鏡教室

本日はバレンタインデーですね。
でも、バレンタインなんかとは全く関係ないエントリーします。

本日、渋谷のとある眼鏡ショップが主催している手作り眼鏡教室に仲良し仲間3人組でいってまいりました。

http://www.eyewearmebius.com/

なにやら100回記念とかで、いつもより安く参加可能とのことで、参加を決意。

1月の後半に直接お店にいって、素材や、フレームの形を決めました。

で、今日手作り教室に行ってみると、結構人が多い。

参加者は80人くらい。
さすがに眼鏡率が高いw

手作り眼鏡なんか作っちゃう人たちなので、結構洒落た眼鏡をかけてる人もおおかったなー。

で、まず眼鏡の歴史等の講義から始まりました。

講師のおじちゃんが、話ヘタなんだけど、眼鏡が大好きな職人さんって感じですっごく良かった。

で、手作り眼鏡は指定したデザイン、素材で下記の用な状態から始まります。

写真-1.jpg

量産品ではなく、板から切り出し、自信の手作業で、アールをつけたりフレームの厚さを調整したり、磨いたりします。

写真-2.jpg

320番、600番のサンドペーパーと万力ガ用意されております。

フレームはまさに切りっぱなしの板なので、バリをとったり、好みに応じて丸みをもたせたりします。

プラモデル感覚で、ガンガンけずります。
そして、神経質スキルを最大限に生かし、磨きまくります。

磨きおわったら、釜のようなものの中でフレームがグニャっとなるくらいまで温め、金型でカーブをつけます。

写真-4.jpg

2分ほど冷まして型からだすと、、、、、

写真-5.jpg

写真-6.jpg

立体的な、かなり眼鏡っぽい感じになります。

金型へのセットも自分でやるので、センターだしたり、水平とったり結構神経をつかいます。

写真-8.jpg


写真-7.jpg

もとの素材にはめてみると、立体的に眼鏡のカーブがついたのが、よくわかりますね。

次は、鼻あての部分をとりつけます。

溶剤で溶かして接着します。
プラモデルと一緒ですね。

写真-9.jpg

写真-10.jpg

この鼻あてのパーツをとりつけるのが、すっげー難しかった。

左右対称に、フレームからはみ出さないようにくっつけるんですが、なかなか上手くいかないんだなーこれが。

固まるまえにうにうにうにっと、ずらしながら位置を調整。

で、今回の手作り教室は初級なので、ここまでで、レンズのはめ込みや、耳掛けの部分の取り付け、フィニッシュの磨きなどはプロが行って後日受け取りとなります。

で、今日のところの完成品がコレ。

写真-11.jpg

うーん。

自分でも結構満足いく質感とアールにしあがりました。
出来上がりが楽しみです。

とはいえ、初級ってことで、工作作業が得意な俺にはちょっと物足りない感じ。
上級コースはデザインからフィニッシュまで一人でやるらしいので、そこまでやってみたかったなー。

次は中級に参加してみたいなー。

ここの眼鏡屋さんは、オリジナルフレームや珍しいブランドの眼鏡、ヴィンテージフレームなど、いろんな眼鏡があって、眼鏡っ子にはとっても楽しいお店。

オンリーワンな1本が欲しい人にはオススメです。
posted by いったんもめん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary&Etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

仮装ゲートツーリングレポ

丸投げしてたけど、一応レポートするつもりだったんですよ。

まぁ、集合に遅れて集合写真はないけど、参加車両の集合写真ならあるんです。
参加車両集合2.jpg

参加車両集合1.jpg

ほらね。

そして、肝心のゲートボールもちゃんと写真におさめたんですよ。

ゲートボール1.jpg

ゲートボール2.jpg

そして、ゲートボールでもっとも大変だった第一ゲートのシーンだってカメラにちゃんとあるんです。

第1ゲート.jpg


ほら、ね?

おれ、ちゃんとレポートする気あったんですよ、マジで。

で、仮装です。

馬.jpg

馬です。

視野が狭いだろうし、ゲートボールにはぜんぜん向かないと思います。

でも、この程度の仮装はベーシック仮装でした。


デラックス仮装の参加者がいたから。
オックン3.jpg

オックン2.jpg

オックン1.jpg

背番号の上に背番号だからね。
もうさ、なんつーか、負けた。
関西人ってすごいと心底感動した。

でも、、、

ゲートボールをするためだけに、翌日仕事にもかかわらず関西からカブで自走して参加するだけで、かなりバカだと思うんだけど、さらに、こんな余計な荷物まで積んでくるなんて、本当にバカすぎる。

ばかうけですわ。
もうね、だれがなんと言おうとこいつが主役。

本人に「バカ!w」っていったら、「俺は手を抜かないということを若い衆に伝えたくて・・・」だって。。。。

負けたぜ、あんた、かっこいいYO!


あとね、なんか面白かったのがこれ。

食べ物.jpg

カラスが食べ物を狙いますっていう注意書きの真下に、食べ物の山。
誰が決めたのかわからないけれども、非常にセンスある配置。

あとは、参加車両の写真。

参加車両21.jpg

参加車両20.jpg

参加車両19.jpg

参加車両18.jpg

参加車両17.jpg

参加車両16.jpg

参加車両15.jpg

参加車両14.jpg

参加車両11&12.JPG

参加車両13.jpg

参加車両10.jpg

参加車両8.jpg

参加車両7.jpg

参加車両6.jpg

参加車両5.jpg

参加車両4.jpg

参加車両3.jpg

参加車両2.jpg

参加車両1.jpg

参加車両9.jpg

ねぇ、でらよ。
カバンつかってくれてて嬉しいんだけれども、もう少し美しくとりつけられないものかね?
まぁ、荷物満載で仕方なかったのかもしれないけれども。

で、最後は唯一4輪で参加したおれの。

参加車両ラスト.jpg


もうね、まさかですよ。

こんな真冬に、みんなカブで走るなんて、アホかとじゃなくて、すごいと本当に関心する。

次回こそは、カブでさんかするぞっていう意気込みとともにレポート終了。


でもさ、レポートって、写真ならべてるだけじゃんねぇ。
もうちょっとやりようがあることは、他の参加者のレポートみてるとわかるんだけど、ブログ初心者の俺には、コレが限度みたい。

でもさ、ほら、なんかカブの写真いっぱいで、カブブロガーっぽくなったでしょ?
posted by いったんもめん at 18:15| Comment(5) | TrackBack(0) | Cub-キャロライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

ステッカー

先日の仮装ゲートツーリングにて、たくさんの参加者からステッカーなどをいただきました。

が、俺のキャロライン号には貼るスペースがございません。

けれども、「キャロラインに合う灰色をつくれ」と冗談でたのんだのに、本当にカズカブリーダーが、灰色でナイスなサイズの「バクシール」をつくってくれた。

これは貼らないと罰があたります。

というわけで、キャロライン唯一のステッカーチューンです。

jpg.jpeg
posted by いったんもめん at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Cub-キャロライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

仮装ゲートツーによるリンク増加の件

リンクしましたっていう報告を、リンクしたサイトのみなさんに、ほぼマルチポストして、報告をすませました。

なんて、失礼なやりかたなんだろう。

レポートも、他の参加者に投げた。

今回ほとんどの人が、初対面だったんだけど、こんな対応をして大丈夫だろうか?

いや、夜にテンションあがってやってるんだから、許してくれるだろう。


というただの言い訳
posted by いったんもめん at 01:32| Comment(5) | TrackBack(0) | Cub-キャロライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

仮装ゲートツーリング

2010年1月31日に仮装してゲートボールをするためにカブであつまると言う奇妙な集会に、デボネアで参加してきました。

だって、車参加可能って書いてあったんだもん。

ブログってカテゴリーあるじゃない?

カブのイベントなんだけど、じっさいにはデボネアで行ってるから、どのカテゴリーで書くかとか悩んでいるうちに、他の参加者達が素敵なレポートを書いているじゃない。

なので、文末に参加者一覧を載せとくので、リンクから面白そうなレポートを書いてそうなリンクへ跳んでください。

ちなみに、帰りの道中でペタンクをやっている人たちを見かけました。
ゲートボールをした帰りにペタンクやってる人を見るなんて、なんだかマイナーな球技に付いている日だったなぁ。。。



【参加者一覧】
オックン(大坂)
そるてぃー(神奈川)
きーん(東京)
どん(神奈川)
ふにゃ(東京)
おいてけ(愛知)
うめ太郎(千葉)
いったんもめん(東京)
ゆずきち(千葉)
ぼに(千葉)
みなぞう(東京)
トモさん(神奈川)
うなΠ(静岡)
なおき(神奈川)
カズカブ(神奈川)
飛鳥(茨城)
k@z(神奈川)
瀬田(神奈川)
タグ(神奈川)
でら(神奈川)
kent(神奈川)
ツッカー(群馬)
posted by いったんもめん at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | Cub-キャロライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白いさくら

雪がふったからといって、はしゃぐような年齢でもないのですが、
自宅ベランダから望む雪景色があんまりにもキレイで写真をとってUP!

木が樹氷というか、なんか白い桜が咲いたかの様で、駅の光で見事にライトアップされてて、肉眼でみたら本当にキレイなんです。

肉眼で見るのとおなじように写真を撮る技術および機材が欲しい!!

20100201雪景色.jpg



っと、AM1:00画像追加!

コンビニへいったついでにiPhoneでも撮ったので追加で画像UP!

12220357_1062217937.jpg

iPhoneのカメラのままじゃちょと味気ないので、少しだけヴィンテージング。

12220357_2986194514.jpg


ね?
白い桜みたいじゃない?
でも、やっぱ肉眼で見るのにはかなわないし、つたわらないよねぇー。
posted by いったんもめん at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary&Etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

