2011年05月20日

第2話

どうも、やるっつって、さっぱりブログアップできない、いったんもめんです。

今回は、フレームの加工から始めることにしました。
前回は梱包した画像だけでしたね。
そして、今回は画像がありません。

ブログヘタですね。
えぇ。
ブログってどうやったら面白く書けるんだろう。

前回なんでフレームを梱包してたかっつーと、フレームからがっつり行くことにしたからであります。
というか、フレームを後回しにすると、余計に時間やお金かかるので、大変な所だけに先にやってしまうことにしました。

ちなみに今回の加工は、kyus Bike craftsさんにお願いしました。

実はキャロラインも、何度か行っているフレーム延長のうちの1回、キャスター角の変更などはkyusさんに行っていただいています。
あとフロントウィンカーステーもステンレスでワンオフしていただいたものです。

Apeとの融合スイングや、ハイクオリティなノーマルスイングの延長加工などで有名なショップですが、他車種パーツ流用系や純正の造形を生かしたスイング等の延長加工、ステンレス等を利用したちょっとしたパーツのワンオフまで、とても便りになります。

僕自身仕上がりが楽しみなのですが、加工が上がってきたり途中経過の画像が手に入ったりしたら、こちらのブログでアップしますので、楽しみにお待ちいただけたらと思います!

あとは自分がいくら使ったのかわかるように、フルカスタムしたいけど何にいくらかかるのかわからんというカスタムビギナーの参考になればと思い費用公開します。
ただ、フレームは結構長期部屋にストックしていたもので、入手した時いくらだったか覚えてないからだいたいになります。

◆ここまでに使った費用
C70フレーム:¥10,000 (Yオク)
JAZZフレーム:¥7,000 (Yオク)
フレーム送料:¥3,500 (自宅近隣→kyus)
--------------------------------
累計:¥20,500
posted by いったんもめん at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Cub-Karen(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

プラン1話目ーエンジンー

まだどんな形になるかもはっきりとは決まっておらず、まだまだどうなるか、どうするかわからないが、いずれエンジンは必要になる。
この記事を見た人は、どれがいいと思うかコメントをくれたら嬉しい。

【パターンA】
カブ90ベース。
キャロラインと同等。
4速化とボアアップキットで結構痛い出費になるけど、とりあえずなら90ノーマルでもいいかなっていう打算も見え隠れする。

【パターンB】
モンキーエンジンベース。
ボアアップもするだろうし、他にもなんかいじるかもしれない。
キャロラインはロングクランクだしあまりギュンギュンまわす感じのエンジンではない。
だから2台目にはショートクランクで高回転型のエンジンを積んだら運転がちょっと楽しくなるかなって。

【パターンC】
CD90ベース。
ヤフオクでも高価安定なCD90エンジン。
マニュアルで2次側クラッチなとこがいい。2次側クラッチの方がどう良いのかは知らないけど、いいらしい。
ただ、見た目がちょっと嫌いなのと、ミッションがマニュアルなのにロータリーでは、100パー事故りそうなので、リターン化は必須なので結局ミッションにお金かかる。

【パターンD】
Ape100エンジン。
マニュアルクラッチにした時点で、もはやカブのアイデンティティーは半分失われる。
ちなみにもう半分はレッグシールドだと思う。
じゃぁ、どうせカブのアイデンティティー遠心クラッチに別れを、さらにはマニュアルでロータリーは嫌だっつーことでリターンミッションにするならな、もはや横型エンジンじゃなくてもいいんじゃねぇの?っていうプラン。
ミッションを交換する手間はないし、軽いボアアップくらいでも快適に走れそうな気がする。
エンジンマウントをワンオフするのでミッション交換よりお金かかるかもしれないけど・・・。
あとはマフラーもワンオフになるだろうねぇ。。。。
実現性は低めだけど、カブのりの皆が、「べつに縦型つんでてもカブはカブ。」って言ってくれるなら真面目に検討したい。
時間かけてつくるつもりなので、お金かかっても、貯めてからやりゃいいだけの話。

【パターンE】
キャロラインエンジンを2号機へ。キャロにはまた新しいエンジンプランを考える。
キャロエンジンはあんなフレームになる前には最速120km/hを記録した素敵エンジン。
ただ、キャロが重たく長くなったり、タイヤが太くなったりと、スピードを殺す方向にカスタムしたのでそこまで速くなくなってしまった。
キャロエンジンを軽い2号機へつんでスピードスターに。
キャロはアメリカンすたいるなのに、キャブがヨシムラMJN24っていうレーシーでちょっと似合ってない感じなとこも、新たにエンジンをキャロに与えるなら他の何かにして、ヨシムラキャブも2号機へ移すっていう手がある。
このプランの問題は、キャロが不動になる可能性が・・・w
posted by いったんもめん at 03:35| Comment(4) | TrackBack(0) | Cub-Karen(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

