2010年09月17日

電話を1本化したい。

ちょっと前まで、常にMEDIA SKIN(au)+iPhone(3G)+iPodクラシック+DS-Lite+PSP+文庫本を持ち歩いてました。
コレにタバコとZippoライター。

162893855-d9a28b6daa0723354420b083b8bc7ee1.4c9237f8-full.jpg

多い。ちょっとした女の子のメイクポーチには収まるまい。

いったんもめんです、こんばんわ。

そんなわけで よりシンプルな生活に、支出はミニマムに、今回は電話を1つにしよう作戦。

そもそもなぜこんな事になっていたのかを検証する。

MEDIA SKIN(au)はメインの電話、メールとして普通の携帯電話として使う。
iPhoneは地図アプリや天気アプリで便利ツール的に。またネットブラウズは携帯より全然いい。カメラも加工アプリの充実もあって、MEDIA SKINより使えるので、カメラはこっちの役目。暇サイズ(極少)のときも様々なアプリが活躍。
DSは暇サイズ(少)で活躍。数独をちまちまと延々とやる。
PSPは当時はまってたガンダム戦場の絆をやる暇サイズ(中)の時、活躍。
文庫本は暇サイズ(中〜大)の場合に活躍するアイテムだ。
iPodは常時活躍。iPhoneでもiPodの代わりはできるが、俺は結構ヘヴィーな音楽ユーザなので、高音質のできるだけ低圧縮で大量の曲を持ち運ぶのでiPhoneには音楽が入りきらない。というか64GBのタッチでもたりないのでiPodクラシックは外せない。

というわけで、活躍する分野が微妙に重なったりしつつも、それぞれに活躍する場があったのだ。
それで、こんなことになったのだ。

だがいまは、、、DSはDQMJ2が終わったのでやることがないので、家で放置。PSPも戦場の絆の機体をオールコンプリートしたので満足して今はベッド脇でワンセグテレビとして活躍している。
これで2つの無駄が省けた。
ちなみに彼らが活躍してくれていた、文庫本でカバーできない、ちょっとした時間はiPhoneでカバーしている。

それでも、携帯電話(au MEDIA SKIN)、ネットブラウズ・暇つぶしアプリ・デジカメ(iPhone)、音楽プレイヤー(iPod)、文庫本、タバコ&Zippo、むろん財布も持ち歩く。

この内、パンツのポケットに収まっているのが、携帯二つにiPodクラシックにタバコとジッポ、さらに財布。
どのポッケもパンパンである。

このうち、必須なものは財布、タバコ&ジッポ、iPod(携帯電話についてくるような容量ではたりない。)。
ということは、削れるのは携帯電話を一つ減らす方向に落ち着いた。

iPhoneがauから出てたら、携帯2台なんて事にはならなかったと思うんだけど、残念ながらSoftBankから出てしまいましたので、本体代金が実質タダのキャンペーンやってる時にiPhoneも購入し、2台体制になりました。

iPhoneは電話としては使ってなくて、ほぼネット専用。
あとは待ち時間や電車での暇つぶしのアプリ。

でもいわゆる携帯カメラとして使うのはiPhoneの方。
画像加工アプリが結構便利だし、MEDIA SKINよりはだいぶ良い解像度で撮れる。

でもさ、メインのauで行っている通話とメールって、iPhoneで出来るんだよね。

それに、地図とか便利だし、もともとネット依存気味の俺はもはやiPhoneなしなんてのは、ちょっと考えられない。

だから1本化するならauを切るのが理想的なのだけれど、問題がある。

俺のiPhoneは3G、つまり初期型で先日のiPhoneOS4へのアップデートから、非常に動きが重いし、良く落ちる。
こまめに微修正版のOSへアップデートしてるけど、OS4当初よりましだけど、とてもではないが、この状態でメインの携帯としては使えない。
メールすら打てないよ、これ。

となると、iPhone4へ機種変更?ってなことになるんだが、iPhone買った時の実質タダキャンペーンというのは、本体代金を24回払いで払うんだけど、その同額分が利用料から引かれるというプランなので、払い終わる、つまり2年つかってからじゃないと機種変するのに非常に余計なお金がかかる。
つまりタダになる分を払わなきゃならない。
ちなみに、来年の5月までで2年なので、だいたい10,000〜15,000円くらい無駄に払うことになる。

なので、現実的に人並みに連絡がつくように携帯電話を持つためには、ちょっと無駄なお金が毎月発生するけど、しばらく今の2台体制を保つか、ちょっと高い違約金を一度はらってiPhone4で一本化するかということになる。

iPhone4が欲しいというのもあるが、なんといっても、収入が激減してますから(とはいっても無職療養中よりは収入あるけど。)、毎月かかる通信費をミニマムにしたい。

こんな悩みをかかえて、ズルズルと2台の携帯電話という無駄な体制をとってきた。

だって、お金をかけたくないから、1本化するのに、現実的に1本化するにはiPhone3Gが電話としては使いもんにならんくなってきてるから、1本化するのに一時的とはいえお金がかかる。

最近は本当に貧乏なので、これはジレンマである。

長期的にみたらiPhone4に1本化のほうが総支払い額は少なくて済むような気もするんだが、本来はらわなくて済む金を払うのはバカバカしい。

そんなに大差ないなら、ギリギリまでauでmixiの携帯アプリたのしんでいても良いような気がする。

というようなことで、前述のとおり、悩むになやんでいたのですが、新しいアイデアが浮かびました。

実は、iPhone4も新規契約なら、オレがiPhone3Gを買った当時のような本体代金ほぼタダキャンペーンをおこなっているらしい。ホントかウソかわかんないけど。

だとすれば、auをナンバーポータビリティーでiPhone4にしてメイン携帯とし、iPhone3Gは最低金額プラン、たぶんホワイトプランのみ?980円だっけ?にすれば、どうだろう。

iPhone2台状態だけど、全体でみれば支払いはミニマムで済んで、メアドは変わるけど番号はかわらなくて、3Gの満期までの期間3Gの使い道はないけど、解約金より安くて済む。

これ、名案な気がする。
ちょっと今度の休みにソフトバンクショップいって相談してみよう。
posted by いったんもめん at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary&Etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

