2011年05月05日

プラン1話目ーエンジンー

まだどんな形になるかもはっきりとは決まっておらず、まだまだどうなるか、どうするかわからないが、いずれエンジンは必要になる。
この記事を見た人は、どれがいいと思うかコメントをくれたら嬉しい。

【パターンA】
カブ90ベース。
キャロラインと同等。
4速化とボアアップキットで結構痛い出費になるけど、とりあえずなら90ノーマルでもいいかなっていう打算も見え隠れする。

【パターンB】
モンキーエンジンベース。
ボアアップもするだろうし、他にもなんかいじるかもしれない。
キャロラインはロングクランクだしあまりギュンギュンまわす感じのエンジンではない。
だから2台目にはショートクランクで高回転型のエンジンを積んだら運転がちょっと楽しくなるかなって。

【パターンC】
CD90ベース。
ヤフオクでも高価安定なCD90エンジン。
マニュアルで2次側クラッチなとこがいい。2次側クラッチの方がどう良いのかは知らないけど、いいらしい。
ただ、見た目がちょっと嫌いなのと、ミッションがマニュアルなのにロータリーでは、100パー事故りそうなので、リターン化は必須なので結局ミッションにお金かかる。

【パターンD】
Ape100エンジン。
マニュアルクラッチにした時点で、もはやカブのアイデンティティーは半分失われる。
ちなみにもう半分はレッグシールドだと思う。
じゃぁ、どうせカブのアイデンティティー遠心クラッチに別れを、さらにはマニュアルでロータリーは嫌だっつーことでリターンミッションにするならな、もはや横型エンジンじゃなくてもいいんじゃねぇの?っていうプラン。
ミッションを交換する手間はないし、軽いボアアップくらいでも快適に走れそうな気がする。
エンジンマウントをワンオフするのでミッション交換よりお金かかるかもしれないけど・・・。
あとはマフラーもワンオフになるだろうねぇ。。。。
実現性は低めだけど、カブのりの皆が、「べつに縦型つんでてもカブはカブ。」って言ってくれるなら真面目に検討したい。
時間かけてつくるつもりなので、お金かかっても、貯めてからやりゃいいだけの話。

【パターンE】
キャロラインエンジンを2号機へ。キャロにはまた新しいエンジンプランを考える。
キャロエンジンはあんなフレームになる前には最速120km/hを記録した素敵エンジン。
ただ、キャロが重たく長くなったり、タイヤが太くなったりと、スピードを殺す方向にカスタムしたのでそこまで速くなくなってしまった。
キャロエンジンを軽い2号機へつんでスピードスターに。
キャロはアメリカンすたいるなのに、キャブがヨシムラMJN24っていうレーシーでちょっと似合ってない感じなとこも、新たにエンジンをキャロに与えるなら他の何かにして、ヨシムラキャブも2号機へ移すっていう手がある。
このプランの問題は、キャロが不動になる可能性が・・・w
posted by いったんもめん at 03:35| Comment(4) | TrackBack(0) | Cub-Karen(仮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺的にはプランAかBがいいとは思うけど。
やっぱりエンジンくらいはカブを残すって意味でね。

パターンFとして中華とかイージーライダースとかのエンジンって手もありかなって思う。

いずれにせよ楽しみだ♪
Posted by ゆずきち at 2011年05月05日 09:36
パターンEかな。キャロラインには高トルクのパワフルなエンジンを積んであげてください。
Posted by soogie at 2011年05月05日 11:47
とりあえずAで、どノーマルの90エンジン積んでカスタム進めて、イメージがより固まったところでEにするか考えてもいいような。
エンジンに時間取られてもしょうがないですし。

あ、Cになっても俺に相談はしないでください(笑)
Posted by コタ at 2011年05月05日 23:07
>ゆずきちさん
やっぱ横型エンジンがいいか。
そうだよね、うんうん。
縦型エンジンは魅力的だけど、それはカブでやらなくてもいいことだね、たしかに。
でも、オレは中華エンジンはいやだなー。
全否定するわけじゃないけど、別に他の人が使ってても面白いとは思うんだけど、個人的な好みね。
だからプランにはいれなかったんだよねー。
コスト考えるとかなり魅力的なんだけどw

>soogieさん
やっぱそれいいっすかね?
そうなると2号機はパワー的には何の問題もないんだけど、キャロエンジンなやんじゃうなぁーw
まだ組んでもいないしいつになるかわからんし、2号機にはまだそんなに思い入れ無いけど、キャロには思い入れあるから、どうするにせよ、その気になればキャロならかっこ良く走れるっていう状態にしておきたいですし。
トルクあってパワフルなエンジンってどんなエンジンですかね?
キャロはぜったいにマニュアルにはしたくないので、C90ベースで4速化して125cc限界までボアアップ、キャブはFCRあたりで、ヘッドポートとかもマニホに合わせて加工ですかねぇ。
2号機を組むより金かかりそうな・・・w
でもキャロに高トルクハイパワーエンジンって、ちょっと久しぶりにドキドキするな。

>コタ
とりあえずAで考えて固まったらEとかは、まぁいい。
それは現実的すぎるw
いやぁ、お金ないから具体的に進まないから、のんびり妄想するコーナーなんだから。
そんな現実的な話じゃなく、どれがおもしろいかなーっていう意見を聞かせてくれよぅ。
あとさ、CD90のエンジ・・・w
Posted by いったんもめん at 2011年05月06日 01:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/199270414
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

