2010年11月02日

デボネア売ります。

愛車デボネアですが、住まいが駅近ということもあり駐車場代などの維持費が厳しいので、手放そうかと思います。

どなたか欲しい方いらっしゃいませんか?
格安でお譲りします。

1982年製 オートマ

車検は来年の夏くらいまであります。

前回の車検の時に30万弱かけて各所オーバーホールしてあります。
※ただし、古い車なので次の車検でもある程度の修理費はかかると思います。

デザイナーがGMの人なので古いアメ車のような雰囲気です。
しかも、アメ車ほどバカでかくないし、アメ車ほどは手間もかかりません。

今の車にはない重厚感や存在感、デザインですが、
その分、今の車のような加速とかはしません。

古い車ということを理解していただけたら幸いです。

ご希望の方がいらっしゃいましたら、メールにてご連絡いただけたら幸いです。
posted by いったんもめん at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Debonair-JJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

シート交換

写真は後日。

今日は、朝から起きて、天気も快晴!

なので、重い腰をあげて、デボネアのシート交換しました。

もともとついてたやつは、各隅っこがすり切れて酷いしろもの。。。

前後ベンチシートなので、張替えすると偉いかねかかっちゃうし。。。。

で、たまたま解体屋でみつけたシートがいい具合だったので、それに付け替えた。

まだまだ、ボロボロですが、だいぶ車らしくなってきたぞ!
posted by いったんもめん at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Debonair-JJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

解体

近所の自動車解体工場にデボネアが入ったとの情報が入り、デボネア仲間3人でパーツ奪いにいってきました。

フロントバンパーがヘコミもほぼなく、サビも少なめ。

俺のすり切れてボロボロのシートより全然マシなシート。

その他、錆びまくってて悲しくなったテールランプ周りあたりを中心に部品を書いとってきました。

リヤバンパーが致命的に凹んでたけど
それ以外は俺のデボネアなんかより全然キレイなデボネア。

エンジンも調子良さそうだった。

スクラップされちゃうのか、もったいないよなぁ。

でもまぁ、おかげで、シートがずいぶんましになりました。

治すとこはまだまだあるんだけど、のんびり気長に付き合うものですからね、クラシックカーは。
posted by いったんもめん at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Debonair-JJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

バッテリー交換

写真はありませんが、バッテリー交換しました。

先日、エンジンをかけようとしたものの、うんとも、すんとも言わず。

ためしにライトをつけてみるもつかず。

完全にバッテリーだな、これ、、、、。

ってことで、ネットで安いバッテリーを買って交換。

無事エンジンかかりました。

よかったよかった。

古い車って、いきなりこういうのがあるからいやよねぇ。

あと、実はハイビームのスイッチがこわれてるっぽくて、、、、、
はぁ、いやだねぇ。。。
posted by いったんもめん at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Debonair-JJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

デボネアドライブ

デボネアで、松戸まできましたよ。

KC3A0003.jpg

明るいところで撮影すると、これまたカッケーな!
posted by いったんもめん at 11:43| Comment(5) | TrackBack(0) | Debonair-JJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

おかえり

デボネアさんが、ながーい車検の旅から帰って来ました!

大金と引き換えに!

すごくお金かかったのに見た目が変わって無かったり、じつはまだ治りきってなかったり、残念ではありますがー、しばらくは現状維持。

沢山お金かかったし節約精神で無駄遣いを減らしたいと思います。
posted by いったんもめん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Debonair-JJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

車検

車検の時期がやってきました。

恐怖です。
夏にはうってつけですね。

ほんとうは、オートバックスとか安くすみそうなところに出そうとおもってたんですが、色々あって、ちょっと時間的な余裕がなかったので、普段、家の車でお世話になってる三菱のディーラーに車検だしました。

とりあえず走って、止まるし、エンジンも見た目にはそこそこ奇麗。
たぶん、ゴム部品の劣化とかで多少のオイル漏れ等はあるだろうけど、15あればなんとかなると思ってた。

が、調べてもらうと、廃棄漏れも偉いことになっていて、オイルポンプはどこから漏れてるかわからないほどオイルでギトギトになっていて、パワステのポンプもオイル漏れ。

パワステポンプや、マフラーのエンドパーツなど、旧車なので手に入らないパーツも多くそれらはディーラー経由で、修理へ出されます。

ようするに、致命傷多数で、長期入院で、すっげー金がかかることが判明したってこと。

あー(涙)
posted by いったんもめん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Debonair-JJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ホワイトリボーン

タイヤを新品に変えて、ついでにホワイトウォールにしました。

本当は本物のホワイトウォールにしたかったんだけど、高いからホイールの間に挟むタイプ。

20090612タイヤ履き替え&ホワイトウォール.jpg

20090614 (5).jpg


とりあえず、タイヤもまともになって、やっと少しは安心して乗れるようになったかな。
posted by いったんもめん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Debonair-JJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

まだまだレストア

フロントのシートもはずして車内がガランガラン。

がらがらフロント.jpg

大掃除します。

で、シートがボロボロで目もあてられないのでクッションで隠し、シートを取り付けます。

tyeku.jpg


うーん、まぁまぁっしょ。
posted by いったんもめん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Debonair-JJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

レストア開始、掃除の準備のために色々取り去る。

まずは、室内が汚いので、とにかく掃除。
ところが掃除するのも大変なくらいだったので、掃除のための準備をまずはやらなきゃならん始末。

まずは、車の室内フロアーに敷いてあるマットや断熱防音のための「モフモフ」したやつ。

雨漏りによる湿気などで、完全に腐りきってますし、こいつらがいると水を吸ってしまっていつまでたっても車内がムワーっとしますし、腐りきっていて使い物にならんので、無い方がまし。

というわけで、かたっぱしから取り外し、はぎ取り、くさったモフモフやマットは捨て去ります。

そして、シートも掃除の邪魔になるのでとっぱらいます。

32740199_1583576949.jpg

32740199_2408285694.jpg


うーんすっきり。

そして、時代感にそぐわないいけてなーいオーディオセットも取り外しました。


そして同じく、雨や経年変化でボロボロに朽ちていたドア内張りも一番ひどい運転席側をまずは外してみました。

32740199_537860895.jpg

うーん、すっきり・・・・しすぎw
これも、変形とかひどかったので、廃棄。
内張りをどうするかは、結構これからの課題かも。

もちろんフロント側のフロアもマットやモフモフを取り除きすっきりしておきました。

そして、デボネアの師匠から納車祝いにいただいたシフトノブに変更して、壊れたサイコロシフトノブを修理することなく、スッキリしておきました。

32740199_1823867432-1.jpg

32740199_378637552.jpg

さすが師匠。
わかってますな。
旧車らしいパネルにもしっくりきつつ、かっこ良くてオシャレでカワイイ。
完璧です。

で、シートはずしたり、マット剥いだりしてたら、小銭がどんどん出てきました。
旧500円まででてきて、2000円弱くらいの小銭がw

あと、どっからはいったんだろう?っていうくらい、でっかい石ころとか凄まじい泥汚れ達とか、とにかく色々ひどいゴミ達。

まぁ、25年以上走ってた車ですから、コレくらいのゴミは、まぁありえます。

とりあえず、色々すっきりできましたので、次回は残り3枚のドアパネルもはずして、フロントのベンチシートも外して、掃き掃除から始めたいと思います。

掃き掃除しおわったら、フロントのシートだけ取り付けて、ガソリンスタンドで車内清掃して、リヤシートもどして、とりあえずは、走れる状態にしておかなくては。

あとは初めてお金をかける修理としてタイヤ交換を予定。
ホイールもサビサビなので、ついでにホイールのサビ落とし&ツルンツルンのタイヤ交換、日々割れしてる各バルブの交換から始めたいと思います。
posted by いったんもめん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Debonair-JJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

【デボネア】〜あらためて入手まで〜

今年のはじめ、車を年内くらいで買いたいなーと思っていた。

カブも好きだけど、やっぱりバンドとかで楽器はこんだりとか車あったほうが便利だし。

で、ここ1年くらいかけてカブのカスタムをしていたのだけど、だいぶいろいろお手伝いいただきお世話になったカブ友達の愛車がデボネアだった。

かっこいいんだ、これが。
きっちりレストアされてて、カスタムもセンスがよくてすっごくオシャレ。
こういうのに乗りたいなー!って強くおもった。

でも国産旧車は手がかかるし、古い、あるいは古い機構がのこってるイカした車に乗るなら、タマ数が多く、世界中にファンがいる空冷ワーゲンやミニとかの方が値段も手頃だし、補修パーツにも困らない。

だから、本当は手頃な価格でかつ状態の良い空冷ビートルを気長に探して買おうと思っていた。

でも3月頃に、そのデボネア乗りのカブ友達から「知り合いの知り合いがデボネアを手放すらしいんだけど、欲しいっていってなかった?」ってな具合に、話が転がり込んできた。

カブに大金をつぎ込んでいた時期だから、お金に余裕はぜんぜんなかったんだけど、業者も挟んでないし、すげー格安だった。

デボネアを中古車で買おうと思ったら、すげー高いからね。

もちろん、安いなりにボロボロな所もあるんだけど、これは出会いだと思って、前向きに検討することにした。

そして、3月中には現車確認を前オーナー宅までいって行いました。
ぱっと見で、サビや塗装の浮き、ちょっとオレの趣味とはあわないカスタム箇所が少々ではあったけれど、年式相応で車屋を挟んでないのだから、そんなのはあたりまえ。

エンジンは元気で、ブレーキも利く。
オートマなのは残念だったけど、走って止まる分には何の問題も無いくらい。

なので、購入を決意。

急いで駐車場を手配して4月になって、いよいよ僕の名義へ変更されました。
で、現車確認および納車時の写真が、コレ。

32740199_204009001.jpg

debo.jpg


シートがオシャレな柄ものの布でくるまれてていて室内は可愛い感じ。
でもこれは悪い兆候、きっとシートボロボロなんだろうな。

それに前オーナーはきっと室内の汚れとかあまり気にしないタイプの人だったようで、走った期間分の汚れ、土が車内に溜まっていた。

助手席のシートベルトはボルトが抜けて機能を有してなかった。

そしてせっかくの旧車の雰囲気をぶちこわす1オーディオセット、リヤの窓からブランドロゴが光るケンウッドのスピーカーなど、このオーディオは車との時代差がありすぎて、マッチングしない。

スピーカー部分は写真とりわすれたが、その時代感にそぐわないオーディオの写真がこちら。

32740199_3719064474.jpg


シフトノブにはでかいサイコロがついていてボロいなりにもスタイルにあっていたが、定番すぎるような気がするので、直すよりは別の物に変えたいな。

ハンドルも径が小さいものがついていた。
ベンチシートもあいまって室内が広く感じられて良い感じではあるが、丁度メーターとハンドルがかぶってて速度が見にくい。

そのシフトノブとハンドルの写真はこちら。

32740199_3552590076.jpg


納車時は、こんな感じ。直すのに手応えあそうな相手だ。
とにもかくにも、まずは掃除からかな、っていう状態でした。

続く。
posted by いったんもめん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Debonair-JJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

JJ購入

debo.jpg

1982年製の国産旧車デボネア。

友達のデボネア乗りの知り合いづてで、格安で購入。

フロントのフェンダー内側壁面(車内足元らへん)は錆びて朽ちていて穴だらけ。
塗装焼けもひどく、ところどころサビで塗装が浮いている状態。
パーツもいくつか欠品。

こりゃぁデボネアじゃなくボロネアって感じだな。

でも、古い車特有のルックスと、取り敢えずは走って止まるって最低限の機能があるだけで、いい。

機能維持しながら、ちょっとづつ直して行こうと思ってます。

カブみたいに、いじり倒す感じでは無く、古き良き形を維持しながら、快適に乗れるようにしていきたいなー。
posted by いったんもめん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Debonair-JJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

